2008年09月14日

SINGLES BEST(1)

徳永英明が贈る08〜09コンサートツアー『SINGLES BEST』のオープニングの川口リリアホールに参加した♪


Hideaki Tokunaga Concert Tour'08〜'09


『SINGLES BEST』



kawagutiriria00.JPG
@川口リリアホール

ついに始まった08〜ツアー♪
ツアー初日に参戦は記憶に無く歌う曲などまっさらで挑める初日。
ツアーのタイトルから最新ベストアルバム「SINGLES BEST」がメインなのは予想。


新曲の初お披露目もあって楽しんできました♪


kawagutiriria01.JPG
開場15分経っても入場の列は途切れず・・・


★セットリスト★



セットリストはツアー始まったばかりなので気になる人はクリックしてもらうとして、気になるオープニングの曲は・・・


なんと!「最後の言い訳」からスタート!
オープニングのライトに青が目立っているなぁと思っていたら最後の言い訳だからだった!
一言一言大事に歌い世界に引き込まれる。青の照明からラストの赤い照明とお馴染みの色使いも安心感があって良いね♪

当初オープニングは違う曲を考えてたけどインパクトでの選曲とMCで。

確かに1曲目に最後の言い訳だと驚くね!


その後は新旧織り交ぜたシングル曲を披露。
名曲のアコースティックバージョンと続き、普段ライブ後半で歌われる事の多い名曲が前半の前半で披露と驚きとどよめきの今回のライブ。


ミラーボールにムーディーなアレンジで会場をうっとりの「君をつれて」
徳ちゃんが自分を変えようと思って書いた曲と説明。その説明を聞いた時に浮かんだ曲は「君をつれて」の次だった♪

アンコールは映画「P.S.アイラヴユー」の主題歌「小さな祈り〜P.S.アイラヴユー」を初披露!
映画のエンドロール用に4分20秒にアレンジしたけど、本来の6分17秒のバージョンで聴かせてくれた♪
徳ちゃんには珍しい3拍子の曲で誰か(ファン)を舞台に上げて一緒に踊ろうかな・・・ねっ坂本君と(笑)
曲は良い曲。最近の曲同様やさしさで包み込んでくれる。

その後はVOCALISTコーナーを経て、最近は締めに恒例の「もう1度あの日のように」
VOCALISTコーナーは「みんなが、またぁ〜って顔してるけど、VOCALISTシリーズがあって今の自分があるから歌います(笑)」と。確かに1曲でも多くオリジナルが聴きたいってのが本音。

最後は緞帳がしまって懐かしの映像と共に「WE ALL」のアレンジバージョンで終了。
NEWアレンジの「WE ALL」良い感じで好きだなぁ♪



LIVEは凄く楽しくて良かったけど・・・

その他の部分で不満があった。
開場時間が遅い!開演45分前に開場って遅いよ・・・。入場の列が会場の外に長く続いちゃってるし、中は中で初日って事もありグッズか売り場が長蛇の列で開演前に捌ききれてないし、終了後も長蛇の列。。。
公演終わって余韻に浸りたいのに直ぐに清掃に入るのでお帰りください・・・と帰りの促し。
開演前も後も、もっとゆとりを持って会場の時間抑えてくれれば良いのに。

ライブが良かっただけに前後の手際の悪さが非常に残念。



posted by ロンドン at 11:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
BS blog Ranking ブログランキングranQ 人気blogランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。