2009年02月18日

天七&永見

西新井大師で初詣の後に歩いて北千住まで来たロンドン一行。
※初詣記事

tensiti00.jpg

1時間弱歩いてきたので最初に軽く立ち寄るならこの店と決めていたお馴染みの「天七」へ・・・
※写真はクリックで拡大出来ますw


senjyu00.JPG

ココは立ち飲みで、お酒数種類と大阪風の串揚げのみのメニュー。

ロンドンは「レモンハイ」を頼んで串を注文。
串は2本セットで一人前。なので1人より2人。3人より4人で行った方が種類を食べられて嬉しい。

「タマネギ」「レンコン」「アジ」「ウズラ」「チーズ」「若鶏のから揚げ」を食べた♪

注文を威勢良く受けてサッと目の前で揚げて出される。ソースを付けてサッと食べる。衣がサクッと美味しく温まったソースが鼻に抜けてむせそうになるも熱々の串が美味しい♪

「レモンハイ」も歩いてきてノドが乾いていたので沁みる美味しさ♪


「天七」ではサッと飲んで食べて次の店へ・・・



nagami00.jpg

続いて天七から徒歩5秒!?の「千住の永見」へ!
吉田類ちゃんの千住のコースを体現♪

入り口を入ると直ぐに永見の大将がお出迎へ。早い時間に訪ねたのに1階は満席で2階席へ。


nagami01.JPG
1軒目が揚げ物だったので、最初はさっぱりしたものを注文。
濃〜いサワーと「まぐろ酢味噌」「長芋の千切り(?)」

この酢味噌がウマイ♪


senjyu02.JPGnagami02.JPGnagami03.JPG
左から「千住揚げ」「串盛り合わせ」「モツ煮込み」

千住揚げは、さつま揚げ独特の歯応えが良い意味で無く、なんと言うかかき揚げのような(?)歯応えで美味しい♪
注文した時に「にんにくは如何しますか?」と聞かれたので「無しで」と応えたが、メニューには「千住揚げ(にんにく)」があった。だから聞かれたのか。


nagami04.JPG
今回の1番ヒットは上の写真の品♪
「梅ワイン・白」「チーズ」の2品。

梅酒とワインが好きなので名前を見て是非飲んでみたかった1品だけど期待通りの美味しさ♪
濃厚で口の中を梅の風味が抜ける。それに塩を少しかけたチーズを合わせると王道だけど絶品。
マッタリした時に「焼酎&お新香」と対を成す組み合わせ♪

「梅ワイン・赤」が品切れ中だったのは残念。


nagami05.JPG
締めは「焼きおにぎり」で♪

お酒が濃く、日本酒は利き酒セットなど種類豊富でまた行きたくなる店。



非常に楽しい2軒だった♪
おみくじも『大吉』だったし、今年も美味しいお酒が飲めますように♪



posted by ロンドン at 22:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | THE☆飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「チーズと塩」何て事ない組み合わせだけど絶品だったねヽ(´▽`)/
Posted by ともりん at 2009年02月18日 14:07
ともりん、こんばんは〜

ね〜♪
なんだか、この「チーズ&塩」と「ワイン」があったら時間を忘れて、コレだけで何時間も飲めるね!

王道だけどベストマッチ♪

千住はまだまだ奥が深いからまた行きたいね(^−^*)

Posted by ロンドン at 2009年02月19日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
BS blog Ranking ブログランキングranQ 人気blogランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。