2009年06月23日

'09〜'10PO馬Part1

’09〜’10で指名した20頭を紹介していくコーナー。
今回はドラフト1位から5位までの馬を紹介。

aoakarogo2.bmp

1位:グランクロワ
2位:ドレスアフェアー
3位:ダノンパッション
4位:ラッキーダイス
5位:ヴェラブランカ



1位指名
グランクロワ
【馬名の由来】
父:スペシャルウィーク
母:マルバイユ
母父:Marju
栗東・藤原英昭厩舎

今回のドラフトを迎えるにあたって、大きいレースを狙うホームラン馬の種牡馬はアグネスタキオンとスペシャルウィークだと考えていて、他メンバーがトゥザグローリーに目が行っていたので問題無く指名できた。
馬体も大きく従順で雄大な走りとの事で、昨シーズン活躍のリーチザクラウンのイメージ。
牝馬を仕上げるのが巧い厩舎だけど、そろそろ牡馬も。


2位指名
ドレスアフェアー
【馬名の由来】正装を求められる催し
父:スペシャルウィーク
母:ジェミードレス
母父:トニービン
栗東:橋口弘次郎厩舎
父スペシャルウィークで取りたかった2頭目。
評判が良いのは当然としてバネの効いた大きなフットワークでバランスの良さが抜群の同馬。オーナー、厩舎と昨シーズン活躍のリーチザクラウンと同じチームで栄冠を。


3位指名
ダノンパッション
【馬名の由来】冠名+情熱的な走りを期待して
父:アグネスタキオン
母:スターズインハーアイズ
母父:Woodman
栗東・池江泰郎厩舎

スペシャルウィークの狙った馬は獲得できたけど、タキオンの産駒リルダヴァル、母スーアが指名されてしまったので繰り上がりで指名。
特にリルダヴァルと双璧と考えていたけど、気性が難しいと噂のリルより、既に坂路で好時計を出していて能力は確認済だったので安心感もあるパッションを獲得できて良かった。実際に新馬戦を期待通り快勝して先々も楽しみ。
もう1頭の高評価馬サルヴァレジーナが、この3位で指名されてしまった。

4位指名
ラッキーダイス
【馬名の由来】幸運のサイコロ
父:ネオユニヴァース
母:ミスベガス
母父:Efisio
美浦・藤沢和夫厩舎

昨シーズン大活躍のネオユニ産駒。血統的期待の輸入牝馬で兄がダイワプリベール。日本で種付けされての産駒はこの馬が最初で、早い時期から使えそうで期待値は高い。
藤沢厩舎では母スーアとこの馬が欲しかった。

5位指名
ヴェラブランカ
【馬名由来】白い帆(西)
父:クロフネ
母:アドマイヤサンデー
母父:サンデーサイレンス
栗東・池江泰郎厩舎

もともと早期デビューだし他メンバーが指名すると思っていたが残っていて、ツルマルジュピターとどうしようか悩んでいたら、ブランカあげるからツルマル取らせてと取引を持ちかけられたので了承して指名。
POG期間全開の血統なので指名できて良かった。予定のデビュー戦を延期したのが嫌われた!?
斜行に気をつけてお姉さん同様にG1ホースに!




指名理由紹介Prat
>>'09〜'10POG指名馬






posted by ロンドン at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | POG指名馬短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
BS blog Ranking ブログランキングranQ 人気blogランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。