2006年02月16日

チームパシュート

さてさて、トリノオリンピックから正式種目になった

「チームパシュート」って種目。

スピードスケートなんだけど団体追い抜きなのです!

団体追い抜きは3人1チームの国別対抗競技。ホームとバックの両ストレッチから2チームが同時にスタート。
060216_010002.JPG
3人が風よけの先頭の位置を交代しながら6周(男子は8周)する。
060216_010054.JPG
3番目にゴールした選手の記録で争われ、「先頭をいかに効率よく交代できるか」「3人目が先頭にどれだけ付いていけるのか」が鍵となる競技。

この種目、女子は実はメダルを狙える競技らしい!

去年のW杯総合優勝。今季出場したW杯トリノ大会でも3位と実力は海外の猛者とも変わらず、激戦が見れそう。
その時のメンバー石野枝里子田畑真紀はメンバーに入っている様で非常に楽しみ♪

その2人「先頭を交代するときに付いていけるか、ドキドキしながら見るのが面白いと思います」という石野は、「2、3周目の交代で付いていけるか」とメダル獲得のポイントを話す。田畑は「ロスなく交代するタイミングとか、そのへんを修正して本番に向けてやっていきたい」と意欲を燃やしてあと一歩の所でメダルの無い日本の初メダルになる可能性を見せてくれる。
前述の2人のエースの他の選手は大津広美根本奈美妹尾栄里子の3人がいてこの中の1人が前出の2人と組んでトリオを組む事になるみたい。
トーナメント戦の為、初めはエース温存など選手を組み合わせてやりくりしてメダルを目指す。

元々協調性のある日本人で長い事チームパシュートで組んで気心の知れた仲間とどんな結果が出るか注目!

なぜ注目かはアテネオリンピックでKEIRINの団体戦が思いのほか面白かったから、冬季の種目でも似た感じのこの種目も面白いと個人的に思ったから。
20040822_02.jpg
夏冬、競技違うけど面白さと興奮をもう一度!

がんばれ日本チームパシュート!!


posted by ロンドン at 00:12| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ドサ日記」賢木です。トラックバックありがとうございます。
女子パシュート。準決勝は残念でしたが、3位決定戦がどうなるか楽しみです。
男子ではオランダも転倒したようだし、最後まで分からないので諦めないでほしいです。
Posted by 賢木 at 2006年02月17日 01:27
賢木さん、こんにちはw
3位決定戦は転倒で敗退と残念な結果になっちゃいましたが十分楽しめましたね。
どの国も転倒が多く難しさを知らされましたw
Posted by ロンドン at 2006年02月18日 01:33
こんにちは。日本チーム、惜しかったですね。
ハラハラしながら観てました。(^-^;
Posted by いのーば at 2006年02月18日 18:37
いのーば、こんばんは。
ドキドキでしたね。あんまりチーム練習出来なかったみたいでそんな所も影響したみたいです。面白かったのでこれからも続いて欲しい競技です♪
Posted by ロンドン at 2006年02月21日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

大会6日目…女子チームパシュートと男子フィギュアメダルの可能性って・・・
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!          さて..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-02-16 11:14

スピードスケート団体追い抜き(パシュート)がトーナメントで面白い
Excerpt: トリノオリンピックから採用された競技として、男子と女子のスピードスケートパシュートがあります。団体追い抜きです。 競技のルール、内容詳細については、検索すれば出てくると思??
Weblog: ドサ日記 雑草帝国の辺境
Tracked: 2006-02-17 00:46

残念な女子パシュートの結果 4位
Excerpt: オーバルリンゴットで女子団体追い抜き(パシュート)の3位決定戦が行われ、日本はロシアに敗れて4位となった。 大津広美選手が終盤転倒したものだが、それは仕方ない。残念なのは、シロウト目にも、まだまだ練..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-02-17 03:31

男子フィギア8位、パシュートは4位!!!
Excerpt: ショートプログラムで5位につけていた高橋大輔。いい順位でフリ−プログラムに望みましたね残念ながら4回転ジャンプで失敗してしまい、8位に終わってしまいましたね最後の滑走で、プレッシャーもあったんでしょう..
Weblog: みんなのうた♪
Tracked: 2006-02-17 13:45
BS blog Ranking ブログランキングranQ 人気blogランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。