2006年05月31日

OSSO体験

先日、学院近くのスポーツクラブでの施術体験をしてきました〜w
osso.jpg
スポーツクラブOSSO受付
これは、学院の近くにあるスポーツクラブで無料施術体験の時間を設けてもらっていて、そこで一般の方を無料で施術させていただけるというもの。

普段の生徒などと違い全く面識が無い人に対しての施術はとても緊張する事だけど良い経験。

時間は45分くらいで1人を施術する感じで、今回は施術者3名で患者さんも3名。
同行する2人は、1人がK先生!教え方が分かりやすく当然技術もピカ一!もう1人が最近オープンした学校の直営店で技を磨くHさん。そんな2人なのでアドバイスを貰って事前ミーティングで担当を決めていざOSSOへ!

今回担当になったTさんは常連さんで過去のカルテを見ると懐かしい先輩たちの名前が!触診や実際に施術しての気付いた事などぎっしり詳しく書いてある。

その事を踏まえて望診、触診でチェック!
触診をするとカルテ通り肩、背中がかなり張ってる!特に右側が!
それと問診で朝起きた時にどちらかの脚(ふくらはぎ)が攣るんだけどどうにかなりませんか?との質問が・・・
う〜ん。。。本で読んだけど・・対策を忘れてしまった(TT)効くツボを覚えていたのでそれを教えてあげさっきの肩、背中のハリと下肢部のほぐしを重点に入れて施術しようと設定。

学校風に言えば:うつ伏せ+症状2箇所の施術を45分

施術開始!

普段授業で使うベッドと違うので若干やり辛さはあるものの順調に施術を消化。今回は施術手順を変えてやってみた。まずは左右下肢の基本技と揉法を先に終わらせてその後に肩、背中を揉法。その後に肩の基本技。その後に座位になってもらい肩の旋回の流れで45分。

力加減1つ聞くのでも生徒の時とは違うし自分の施術は効いてるのだろうかといった不安などあったもののあっという間に時間がw

初めて面識の無い人を施術。
学院の施術はどれも効果高く効くので後はどれだけ患者さんがリラックス出来て不安を取り除けるか。今回で言えば「脚が攣るんだけど」って聞かれた時にスラスラと応えてあげられれば「こいつになら安心して任せられる」って思ってもらえただろうし。

今回終わった後に笑顔で「ありがとう♪」と言ってもらえたのでその言葉を聞いて頑張らなきゃという思いが沸々と沸き起こってきた!

今回OSSOに行ってみて色々勉強になって、これからの指針に♪


posted by ロンドン at 12:12| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 整体&リフレ関係の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜 オッソデビュー!おめでと!
やるな〜座位で肩とは…
一番やりやすいよね!
なかなか学校行けませんが寂しがらずにがんばるんだぞ!(^^y
Posted by ____T____ at 2006年05月31日 22:06
Mr.T、どもー
ありがとう♪
今回から45分の施術になったから結構余裕見ながら出来たよ。今までは30分だったみたいだから結構きついよね(^−^;

お店、繁盛してるみたいで良かったね♪やっぱり宴会部長がいないと寂しいよ。みんな待ってるよ!
Posted by ロンドン at 2006年06月01日 00:25
早く俺もやってもらいたいなぁ。。。

肩が痛くてたまらん。。(><;
Posted by きんぐ at 2006年06月01日 09:14
きんぐ、どもー
まっとれ〜!もうすぐもうすぐ出来るようになるで!
来週頭には折りたたみ整体ベッドも届くでもう少しだがね♪
もっともっと学んで技術的、知識的にも安心できる整体師にならなくては!
Posted by ロンドン at 2006年06月02日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
BS blog Ranking ブログランキングranQ 人気blogランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。