2006年06月23日

日本−ブラジル

FIFA WORLD CUP GERMANY2006 

GROUP F

sjp.gif       sbr.gif

  日本 1 − 4 ブラジル

得点者:玉田圭司   ロナウド×2
                    ジュニーニョ
                    ジウベルト

@ドルトムント

burajirusenn.JPG
君が代をベンチでジーコ監督

ブラジル戦はキャプテンの宮本恒靖が出場停止で代わりに坪井が、柳沢高原に代わって玉田が出場。
決勝トーナメント進出に向けて最低2点差で勝たないとならず厳しい戦いに!

試合開始と共にブラジルのパスワークに翻弄されて決定的なシュートを何本か打たれるが川口の好セーブとDFの早いチェックで0点に防いでチャンスをうかがう。

そして前半34分・・・

burajirusenn1.JPG
burajirusenn2.JPG
三都主のスルーパスに玉田が反応しシュート!
中盤の稲本が左サイドへロングパスを通すと、三都主がフェイントをかけて中央に切り込みペナルティーエリアへスルーパス。最終ライン裏にうまく走り込んだ玉田が左足のシュート! ゴール左上に突き刺さる!日本がブラジル相手に先制!
burajirusenn3.JPG
burajirusenn4.JPG
burajirusenn5.JPG
burajirusenn6.JPG
歓喜の瞬間!

驚きの日本先制弾!
これでブラジル選手の顔つきが変わったようで(試合後の玉田のインタビュー)この後は、王者ブラジルの怒涛の攻撃に防戦一方に。
良く耐えていたが前半終了間際、綺麗に左右に振られてロナウドのヘディングで同点にされて前半終了。

後半も序盤からブラジルペース。ジュニーニョが得意のミドルシュートで逆転ゴールを決めると更に勢い突きジウベウトロナウドに追加点を奪われて1−4に。最後まで諦めない姿勢を見せたが大敗を喫した。
burajirusenn8.JPG
精根尽き果ててしばらくピッチから起きられない中田英
日本が先制した時に今までの中田英とは違う激しいアクションで喜びを爆発させたりでこの試合にかける意気込みが最高だった為に逆転負けでしばらく立て無い状態に。
burajirusenn7.JPG
オーストラリア戦での1敗がきいて、ブラジル相手に2点差をつけなくてはいけない今日の状況に追い込まれた。出だしは良かったが、前半終了間際に1点を取られてしまった。ブラジルを乗せてしまうと、後半のような結果になってしまう。本当に、悔しいことは悔しいが、第1戦の負け方が痛かった。サッカーの世界は厳しい。努力したが仕方ない。悔しい結果だ。
burajirusenn9.JPG
本当に悔しい。(先制ゴールで)ブラジルを本気にさせちゃったのかな。顔つきも変わったし。残念。こういう大きい舞台では、1つでも勝つことは難しいと実感した。(得点は)自信にはなるが、ここで終わったらいけないと思う。
burajirusenn10.JPG
残念。課題が残る大会だった。相手の方が1枚も2枚も上だった。何とか最初はしのいでいたが、前半のロスタイムに1点を奪われたのが痛かった。今まではある程度期待に頑張って応えてきて、ジーコ監督になってから最後の大会だったが、いいプレーができなくて残念だ。

日本の最終結果は、1分け2敗でグループリーグ敗退。

試合後の監督、選手たちの表情、コメントを見ると悔しさが伝わってくる。グループリーグ敗退と云う残念な結果に終わったが日本の糧にはなってるはずで世界の壁は厚いが今回の経験を次回に生かして欲しい。

監督、選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした。


posted by ロンドン at 12:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー話(Jリーグ・代表・高校ets...) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

VSブラジル、まぁあんなもんか
Excerpt: 頑張って見ました。 結果としては惨敗以外の何物でもないわけで。 玉田のシュートは見事だったんだけど。 あ、あれブラジルの今大会初失点だったね。 今大会の試合を見てて日本に足りないのって ボールに対..
Weblog: stay_gold.com
Tracked: 2006-06-23 15:43

終戦・・・ジーコジャパン
Excerpt: ドイツWカップF組予選リーグ。日本対ブラジル2点差以上を付けての勝利が絶対条件の中、FWに玉田、巻を投入し積極的にゴールを狙う。前半序盤、終始ブラジルに攻められるも、守護神川口は今日も全開。ゴールを許..
Weblog: 僕らだけの未来〜never end〜
Tracked: 2006-06-24 00:06

日本代表敗退@マーキュリアル野郎のコラム
Excerpt: いつもコメント、トラックバック、相互リンク、ランキングありがとうございます。マー
Weblog: サッカースパイク ナイキ マーキュリアルのすべて サッカーのうまい奴はこのサッカースパイクを履いてる!?
Tracked: 2006-06-25 02:53
BS blog Ranking ブログランキングranQ 人気blogランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。