2006年09月29日

フットプリント

この日はフットプリントなるものを採った♪

2足歩行する人間にとって足は重要な場所で第2の心臓と言われるくらい大事な場所。その足が合わない靴や歩く機会の減少で変形、タコや魚の目などの症状が出て悩んでる人が多いのが現状。
3tena-ti.jpg
そういった事にならないよう現状でどんな感じになってるのかや、未然に防ぐ為などに足の裏のコピーのようなものを採る事をフットプリントと云う。

ロンドンの足のフットプリントはこんな感じに・・・

foot.JPG
えっへん!見事な足でしょう!!
※クリックで拡大出来ますw

黒い外側の輪郭が足全体で、白い部分は地面について無い場所で黒い場所がついてる場所。
そして足の内側に大きくえぐれているようにある線は土踏まずの部分で2指(人差し指)と踵(かかと)を結んだ線が内側に入っていると偏平足ではない健康な足!
さらに外側も内側にえぐれるように線があるので健康です!

ただ、右足左足の母趾(親指)特に左が内側に曲がっているので、やや外反母趾気味で前出の3点アーチでも母趾の下のポイント(母趾球)にあまり体重が掛かってないのが分かる。その為に母趾の黒くなってる所に体重が掛かってタコが出来てる。

そんな事から、歩く時の癖で内側に力が掛かってる事が分かる!

で、さらに・・・

足の真の大きさが分かった!

  足長     足囲
左:26.4   28.0
右:26.8   27.0

へぇ〜。今までは大体の目安で靴買ってたけど、こうやって数字で出ると次靴買う時にすごく良いね♪ただ、長さを合わせると横幅がきつくなるからいつも少し大きめのを買うようになっちゃうんだよね。。
オーダーメイドで買うかな〜

フットプリントは色々分かって面白い♪

ちなみに、
foot01.JPG
理想的な足
foot1.JPG
典型的な偏平足!疲れやすい!


posted by ロンドン at 22:22| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 整体&リフレ関係の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

は〜い(−−)ノ”
典型的な偏平足で〜す。。

だから疲れやすいで〜す。。

長距離は苦手で〜す。。

ベーラン1周が限界で〜す。。

Posted by きんぐ at 2006年09月29日 22:06
中々面白そうだね〜。
自分のを見るのはちょっと恐い気がするけど、一度試してみたいね。
Posted by ケンタ at 2006年09月30日 00:29
きんぐ、どもー
きんぐは偏平足にマメがすごかったよね。確か。
昔から歩かな過ぎか柔道のすり足のせいか分からないけど面白そうな足型が取れそうだよね^^
マメにマメが出来てたもんね?
Posted by ロンドン at 2006年09月30日 00:48
ケンタさん、どもー
コレが採ってみると面白いんです!
なるほど〜って思う事が多いですよ^^
5〜12歳で形成されるのでその頃外で遊んだり歩いたりしてればきっと健康的な足裏が!?
Posted by ロンドン at 2006年09月30日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
BS blog Ranking ブログランキングranQ 人気blogランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。