2007年02月02日

共同通信杯(GV)

今週末はクラシックの登竜門「共同通信杯(GV)」レース条件が広い府中の芝1800mなので昔から有力馬が多数出走して勝ち馬から多数クラシック制覇した馬がいる大注目のレース!
そしてPOGをやってる人にとっては指名馬の今後を占う為にも重要なレース!
moon.jpg
昨年の優勝馬アドマイヤムーン

【出走馬】9頭(関東4頭 関西3頭 地方2頭)
1.インパーフェクト 御神本訓
2.ダイレクトキャッチ 北村宏司
3.ツカサラッキー 熊沢重文
4.ニュービギニング 武豊
5.ノワールシチー 田中勝春
6.フサイチホウオー 安藤勝己
7.フライングアップル 岩田康誠
8.フリオーソ 内田博幸
9.マイネルブリアー 蛯名正義

赤字はロンドン指名馬
青字は他オーナー(おっくん)指名馬

頭数は9頭と少ないながら豪華なメンバーが揃った!
POG視点を交えて見るとロンドン指名のPO馬が2頭。そしてライバルオーナーのPO馬も2頭。どの馬も人気しそうでPO馬によるワンツースリー決着が大いにありそう。


そんな注目馬を見て行く事に・・・


houhou.jpg
・フサイチホウオー
今回と同距離同コースの新馬・東京スポーツ杯2歳Sを連勝して、暮れのラジオNIKKEI杯2歳Sで斜行しながらも重賞勝ちで重賞連勝。暮れは朝日杯には見向きもせず中距離路線を歩んで父に次いで2代でダービー制覇を目指す。
世代トップクラスの力なのは証明済みで、3歳始動戦をどんなふうに走るか成長したか注目。
好メンバーが揃った中でも重賞2勝の実績はダントツで1番人気が予想され、このレースは1番人気の成績が良いので最も勝ちに近い馬か。。。
【つぶやき】
迫力のある走りは大物感があって東京は1番合う競馬場なので、話題と人気先行のニュービギニングより人気がかぶっても買いたい。あとは直線でフラフラしないでまっすぐ走って。

new.jpg
・ニュービギニング
ご存知ディープインパクトの半弟。父がサンデーサイレンスからアグネスタキオンに変わってレースでは鞍上に従順で乗りやすい模様。デビュー前は稽古で動かなかったが、実戦では一変して新馬−ホープフルS(OP)と2連勝。兄弟の活躍からも初重賞でも面白い存在。
【つぶやき】
今だにこの馬が強いとは思えなく新馬戦は至って平凡。2戦目は06年中山2000の最速タイムで5F通過と超ハイペースで勝ってくれの展開で大外一気。それで勝つから強いとは思うが、同日の競馬で引退する兄ディープ用に馬場の外側が伸びるようにJRAが仕組んでいたので、このレースでこの馬が本当に強いのか見極めたい。
かなり人気しそうで馬券ははずし気味にいきたい馬。

appll.jpg
・フライングアップル
東京スポーツ杯2歳Sでフサイチホウオーに0秒1差の2着。続く朝日杯フューチュリティSも小差の4着と健闘。気性も穏やかでレースセンスがよく相手なりの競馬をできるのが強み。左回りではフットワークもスムーズとの事で現在絶好調の鞍上岩田を迎えて3歳初戦でどんな競馬を見せてくれるか。
【つぶやき】
折り合いに問題なく先行差しとどんな競馬も出来るのが強み。テン乗りになるけど問題無さそうで逆に腕っ節の強い鞍上を迎えて楽しみが大きい。今年現在まで未勝利の名門厩舎の初勝利がこの馬になれば話題性も合って良いけど。

furio-.jpg
・フリオーソ
芝が未知数とはいえ近親や血統構成から芝も問題無さそうな良血馬。ダGIの全日本2歳優駿勝ちを含む4戦3勝2着1回という地方競馬の雄が自信を持ってJRAに挑戦。
【つぶやき】
過去10年(ダート変更は除く)の結果から前走ダートからの勝ち馬は無いのがネック。

dairekuto.jpg
・ダイレクトキャッチ
中山ではホープフルS6着、京成杯も5着に敗れたダイレクトキャッチ。東京ではマイルのデビュー戦で上がり3ハロン33秒4の末脚を繰り出し一気の差し切りを決めている。広々とした東京コースなら、まだ前進の余地も!?
【つぶやき】
新馬戦での33秒4の上がりと超高額馬ザサンデーフサイチに勝ったのが鮮やかで印象に強いけど初戦のインパクトほど強いのかとなると疑問を。ただ今回はスローになりそうで、中山よりも東京が向いていそうで、そうなったら強力な末脚を持つこの馬の出番も。

inpa-.JPG
インパーフェクト
札幌芝1800mのコスモス賞で自らハイラップを作りながら後の札幌2歳S優勝馬ナムラマースの3着に粘っている。アクションの大きなナリタトップロード産駒だけに伸び伸びと走れる府中で、もう一度力を確かめてみたい。
【つぶやき】
先々週の新馬戦で快勝したベッラレイアのように大きなストライドで広い府中の直線を伸びるか!?

上記の馬が人気上位と思われ、オッズはフサイチホウオーとニュービギニングの2強。その後に離れてフライングアップル・フリオーソ、そしてダイレクトキャッチと続くかな。
競馬で2強と騒がれる時は素直に2強で決まらないので2頭のどちらかと上位人気の馬で決まるか!?

POGの視点だと人気2頭が他OP馬なので自分の指名馬がどこまで抵抗してくれるか、これからのクラシックを楽しむ為にもアッと言わせて欲しい。
自分の指名馬からは過去に2頭(チアズシュタルク、ラントゥザフリーズ)がこのレースを勝って現の良いレース。

クラシックを占う重要なレース。
どの馬が勝ち名乗りを上げるか。レースは4日東京11R!


★'06〜'07指名馬★


posted by ロンドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | 競馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ニュービギニングは共同通信杯を制する?
Excerpt:  2月4日(日)に東京競馬場芝1800メートルで開催される共同通信杯にディープインパクトの半弟ニュービギニングが登録している。  ニュービギニングは現在2連勝中で前走のホープフルステークスでは兄のデ..
Weblog: tom5412@eBet
Tracked: 2007-02-02 07:10

共同通信杯を制するのは?
Excerpt:  2月4日(日)東京競馬場芝1800メートルで開催される共同通信杯は9頭出走する。  少頭数ながらメンバーはかなり揃っている。ラジオNIKKEI杯2歳ステークスを制し、3連勝で3歳ナンバーワンとも称..
Weblog: tom5412@eBet
Tracked: 2007-02-02 07:12

共同通信杯 展望
Excerpt: 02/04(日) 1回 東京 4日目 11R 第41回 共同通信杯(G3) 3歳 ○混○特指(別定) 芝1800m 14頭 本賞金:4200、1700、1100、630、420万円
Weblog: 競馬予想ブログ 複勝馬券生活
Tracked: 2007-02-02 17:49

東京2月4日”共同通信杯”着順上位馬予想
Excerpt: 2007年2月4日(日)11R 第41回共同通信杯(GIII) 芝・左 1800m サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定 発走 15:35 共同通信杯出走予定馬の フサイチホウオ..
Weblog: 風使い@eBet
Tracked: 2007-02-02 19:02

ひとりごと 124
Excerpt: 共同通信杯 なんか今年の競馬が違和感を感じるなあと思ったら…藤沢厩舎はまだ今年未勝利じゃないか!なにしてんだ!だからきになるのはフライングアップル。現在リーディングの岩田騎手に依頼してるよう..
Weblog: ボルジャノン厩舎
Tracked: 2007-02-02 20:07

POGレース予想・・・共同通信杯(G3)はフライングアップル!?
Excerpt: 管理人なっちです。ども。 ランキング (ポチッ凸) 共同通信杯(G3)の予想です。 ホウオーの出走で頭数が落ち着きました。9頭立てですか。 ↓過去レース映像を集めました。参考にどうぞ。 2..
Weblog: POG広場 〜競馬はPOGで10倍楽しくなる〜
Tracked: 2007-02-04 15:04
BS blog Ranking ブログランキングranQ 人気blogランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。