2007年02月08日

きさらぎ賞(2)

今週の日曜は京都競馬場で「きさらぎ賞(G3)」正式に出走馬が確定で、頭数は9頭と先週の共同通信杯と同数に。

kisaragiiii.JPG


有力出走予定馬評を・・・


京都11R きさらぎ賞(G2)芝1800 8頭

アサクサキングス 56 四位洋文
アドマイヤヘッド 56 岩田康誠
オーシャンエイプス 56 武豊
オーシャンクルーズ 56 本田優
クリノアドベンチャ 56 幸英明
サムライタイガース 56 安藤勝己
ナムラマース 57 O.ペリエ
マルカラボンバ 56 川原正一

赤字はPO馬
青字は他PO馬


【有力出走馬】

asakusa1.jpg
・アサクサキングス
百日草特別を1分47秒5という好タイムで完勝。そのレースで2着に退けたサンツェッペリンは年明けのGV京成杯を制覇。前走はスタートで後手に回り直線で不利もあり持ち味を出せず。今回は持ち味の先行力を生かした競馬をとの事。
【つぶやき】
前走はやや調整のミスからかレース当日の馬体重は−10s。今回はそのレースから短期放牧を挟み1週前追い切では抜群の動き、最終追い切りでも仕掛けた程度ながら上々の時計と体調面は前走と比べ物にならないくらい良さそう。さらに身が入ってきてフォームも良くなったようで賞金加算の為にも2着までに入りたい。過去のきさらぎ賞データからだと狙いたい1頭。

eipus.jpg
・オーシャンエイプス
新馬戦の8馬身差圧勝。3コーナーから一気に動き出して直線の瞬発力はディープインパクト級との評価。直線半ばで手綱を抑えていたものの34秒3の上がりを記録しまともに追っていたらどのくらい突き放したか?どんなタイムが出ていたか気になる。
稽古の動きも抜群で大物の予感。
【つぶやき】
デビュー戦はインパクト大のレース。コーナーを馬也のままスッと上がって行く感じと直線の弾け方は凄いの一言も、この時期の新馬戦で相手のレベルが低かったと考えると・・・。勝ちタイムも最後は手綱を抑えてたとは云え特筆するものではなく人気が集中するようなら先週のニュービギニング同様軽視の方向で。
ただ稽古の動きなどからも強さが伝わる。。。

ma-su.jpg
・ナムラマース
昨年の札幌コスモス賞では従来の札幌1800mのコースレコードを1秒1も上回る1分48秒4で走りきりスピードのあるところを。そして暮れのラジオNIKKEI杯では直線不利を受けながら再度伸びて3着になるなど勝負根性のあるところを。父からはスタミナも受け継いでいそうで地味ながらバランスの良い馬。
【つぶやき】
直線エンジンが掛かるまで時間が掛かるが、掛かったら鋭い末脚を発揮するので今回の京都1800は好相性。前走が終わった後に、すぐこのレースを目標に調整されて体調など上々でレースを迎えるのも好感。

adomaiyahed.jpg
・アドマイヤヘッド
札幌2歳Sでは今回のレースで人気を集めそうなナムラマースと差の無い競馬。それ以後は精彩を欠いているが今回は距離が1800になってどんな競馬をみせるか。
【つぶやき】
ココ2戦は出遅れて競馬になってないが、今回はスローペースが予想されゲートの遅さはそう問題にならなそう。ゲートを五分に出れれば見直してみたい馬。


最後にPOG視点で。
今回「青赤POG」からの出走は2頭。アサクサキングスとサムライタイガース。当然人気と実績から指名馬のアサクサキングスに勝ってもらいたい所。
きさらぎ賞は過去にも指名馬からスペシャルウィークが、他指名馬からネオユニヴァースの優勝を筆頭にアグネスソニック・ブラックタイドが2着と好走なので久々に美酒に酔いたい。


posted by ロンドン at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 競馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

きさらぎ賞を制するのは?
Excerpt:  2月11日京都競馬場芝1800メートルで行われるきさらぎ賞には9頭が出走登録し。  注目は新馬戦で8馬身差の圧勝で衝撃を起こしたオーシャンエイプス。1レースしか走っていないものの、共同通信杯を制し..
Weblog: tom5412@eBet
Tracked: 2007-02-08 23:46

オーシャンエイプスはきさらぎ賞を制する?
Excerpt:  デビュー戦で2着に8馬身の差を付ける圧勝で力の違いを見せつけたオーーシャンエイプスが2戦目で重賞初挑戦する。  初戦の新馬戦は馬なりで圧勝とデビュー戦勝利のみながらフサイチホウオーとならぶ「怪物」..
Weblog: tom5412@eBet
Tracked: 2007-02-08 23:46

きさらぎ賞(G3)のNB指数
Excerpt: ブログ開設1周年に、多くのコメントいただきありがとうございますこれからも、細々とですが・・・頑張っていきますので、改めて宜しくお願いします体調の方も「落車」の傷も癒え、絶好調「さぁ、今週も頑張るぞぉ」..
Weblog: ねぶそくんの競馬ウォッチング
Tracked: 2007-02-09 02:28

POGレース予想・・・きさらぎ賞(G3)はオーシャンエイプス!!
Excerpt: 管理人なっちです。ども。 ランキング (ポチッ凸) きさらぎ賞(G3)の予想です。 評判馬の出走で頭数が落ち着きました。8頭立て^^; ↓過去レース映像を集めました。参考にどうぞ。  ..
Weblog: POG広場 〜競馬はPOGで10倍楽しくなる〜
Tracked: 2007-02-11 06:58
BS blog Ranking ブログランキングranQ 人気blogランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。