2007年08月05日

赤い太陽の日5

恒例になった徳永英明の夏の野外ライブに今年も参加。

 赤い太陽の日5 徳永英明  

     @よみうりランドオープンシアターEAST 


aka3kaijyou.JPG

関東地方は今年最高気温34℃を記録して最高に暑い日。
ライブ開始時は日も傾いて風も涼しさが出てきたので熱いとは云え、座席は徳ちゃん目の前の中央で、客席に投げたタオルが近くに着地したり、特効の金銀の紙テープも思いっきり降りかかったりとライブを十分楽しんで来ました〜♪


それではセットリストと感想を・・・



aka4moyou.JPG

【セットリスト】

1.Revolution(45)
2.太陽がいっぱい(2)
  MC
3.happiness(9)
4.レイニーブルー(7)
  MC
5.PRIDE
6.恋におちて
7.時代(183)
8.わかれうた
  MC
9.僕のそばに(4)
10.最後の言い訳(5)
  MC
11.愛をください(3)
12.セレブレイション(6)
13.情熱(20)
14.負けるな(1)
  
−・−アンコール−・−

  MC
15.君の青(10)
16.壊れかけのRadio(32)

−・−再アンコール−・−

  MC(Present Tree話し)
17.もう一度あの日のように(8)

※(  )は投票結果順位



注目していた1曲目は「Revolution」
事前の予想通りに「Revolution」でスタート!昔に「”これから何かが始まる”という躍動感を伝えたいと思いました」とのコメントからも『赤い太陽の日』開始を告げる定番曲になった。
自分(徳ちゃん)が分かりやすいようにと着たピンクのTシャツを曲の途中に暑いって事で脱いでピンクのTシャツはお役御免。シャツ〜〜(笑)

2曲目は唯一ライブ中に順位発表があった「太陽がいっぱい」
久々だし日の光を受けて聴くやさしさの詰まったコノ曲はやっぱりいいね♪

その後は「happiness」「レイニーブルー」とライブ後に知ったけどベスト10の曲を連続で披露。

その後は「VOCALIST」タイムで、まずはMCで「VOCALIST」の話し。
「VOCALIST」シリーズがヒットした事によってシンガーソングライター徳永英明が思い出されて「曲を作って欲しい」との依頼がたくさん来てるとの報告。その内、みんなが驚く発表があるからと。。。 幸田來未以外にも大物に曲提供のようで発表が楽しみ♪
さらにMCは続いて、【この人】の前では土下座して挨拶してしまうほどリスペクトしている人がいて、【その人】の曲を歌いますと言って「時代」「わかれうた」を歌う。
「PRIDE」は歌いやすいようで「いい曲で収録はうまく歌えました。プロだけど(笑)」と、ライブでも伸びやかなヴォーカルで見事歌いきった!

そして「僕のそばに」「最後の言い訳」と上位2曲を披露。

MCを挟んで、ココから4曲がアップテンポで怒涛の展開!
みんなが聴きたかった「愛をください」。そして「セレブレイション」。一気に会場がヒートアップ!「セレブレイション」は久々もあってか徳ちゃんも右に左に激しく動き回って振りも激しいアクション!会場も負けじと盛り上がって今までに無い最高の「セレブレイション」に!!
そのまま一息入れずに「情熱」
徳ちゃん、客席とも大盛り上がり!歌詞間違いもあって徳ちゃんは「あっ!?」って苦笑いを浮かべたもののノリノリで動き回る!
そして止めは「負けるな」
ライブのクライマックスは、しっとり「レイニーブルー」か、激しい「負けるな」を推奨(※ロンドン調べ)
投票1位でもあるしみんな待ってた曲なので全体が1つになっての最高の盛り上がり♪コレがライブだ!

アンコールは「君の青」「壊れかけのradio」
「君の青」をみんなで合唱し「壊れかけのradio」を聞き惚れて終了。。。


と思いきや徳ちゃん再登場で、薬師寺コンサートに続いて「赤い太陽の日5」もPresent Tree Liveの一環で、チケット代の一部が植林支援に使われる。
徳ちゃんらの活動のお陰で熊本の球磨村(くまむら)に1万2000本の木を植林出来て禿山が生まれ変わったと役員の方が来てコメントをした。

そして最後の1曲「もう1度あの日のように」を。
地球の為に、身近な子供達の為に感じながら聴いてくださいとのMC。途中譜割を大きく間違えるも(笑)、今までに聴いた以上の「もう1度あの日のように」で鳥肌もんだった♪


最高の暑さの中、最高に熱いライブで本当に心の底から楽しめた♪また来年の「赤い太陽の日6」でコノ感動を!

aka5sinbun.JPG
後日の日刊スポーツに赤5の記事が!
※クリックで拡大出来ますw

投票ベスト10は少しガッカリ。。。
どれも名曲で大好きな曲だけど、直近のライブなどで披露されているので、そういう曲よりも個人的には余り生で聴く機会の無い曲が聴きたかったなぁ。
そう云う意味では「愛をください」「セレブレイション」は久々で嬉しかった♪あと、やっぱり「負けるな」はライブでの盛り上がりが半端無く最高だったね!

それと、後日ライブ前後の事を詳しく書くけど『ツアーグッツ』が買えなかった・・・


posted by ロンドン at 12:12| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 素敵な音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃろ、こんにちは!
記事を読んでいて、熱さと興奮が伝わってきました。
「愛をください」、「セレブレイション」、「負けるな」いいですねー。
最近のコンサートではなかなか聞けない曲も
聞いてみたいですね。
Posted by いのーば at 2007年08月07日 10:33
いのーば、こんばんは〜
ライブも気温も熱い1日でしたぁ!
野外ライブの醍醐味「愛をください」「セレブレイション」「情熱」「負けるな」の4連続は熱すぎてしびれました\(^▽^)/

DVDが出るようなら是非体感してください^^

なかなか聴けなき曲。やっぱりマニアックランキング希望ですねw
Posted by ロンドン at 2007年08月08日 00:53
はじめまして!自分もライブ参加しました♪
写真にすごく小さいですが、自分と思われる頭が写ってます(笑)

1曲目「Revolution」からもう鳥肌もんでした!
「太陽がいっぱい」は落ち着いた曲なのにみなさん立っていましたよね(´▽`*)

そしてMCが終わって、聴いたことがないイントロが・・・。
そして「今慰める言葉より〜」もう泣きそうになりました。
もうこの時点で大満足だったんですが、次々と好きな曲が歌われ、
さらにアップテンポ4曲は凄かったですね!
再アンコールのあとに「もう一度あの日のように」
この曲はすごく好きなんですが、今日はもう歌わないのかと思ってました。
トークから推測して「Nostalgia」「JUSTICE」
あたりを歌うのかと・・・
本当に感動しました!「もう〜終わりじゃ〜」ですぐサビ始まっちゃいましたけどね(笑)

長々となってごめんなさい><
Posted by ゆうた at 2007年08月08日 01:14
ゆうたさん、はじめまして!こんにちは^^
コメントありがとうございます!

赤5に参加されたんですね!本当に楽しい良いライブでした^^
その中で自分の好きな曲や聴きたい曲が歌われるから最高以外の言葉はありませんねw
「Nostalgia」「JUSTICE」も聴きたいなぁ(笑)
赤6に秋のツアーと待ち遠しい!ゆうたさんは参加されるのかな?

同じライブに参加して感動が伝わる感想が聴けたので長い文大歓迎ですよ♪
また遊びに来てくださいね^^
Posted by ロンドン at 2007年08月08日 12:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
BS blog Ranking ブログランキングranQ 人気blogランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。