2008年01月04日

高校サッカー:3回戦

30日に開幕した86回高校サッカー選手権。
3日は各地で3回戦が行われて好ゲームが目白押し。

sakka-08300.JPG
昨日に続いてこの日も快晴w

この日も前日に続いてリトル国立こと駒沢競技場に行って、広島皆実vs作陽と地元東京の都立三鷹vs宮城工業の2試合を観戦。


広島皆実(広島)vs作陽(岡山)

都立三鷹(東京)vs宮城工業(宮城)


この日は前日以上にポカポカと日が差して暖かく観戦日和・・・



第1試合

広島皆実 0 PK0 0 作陽

@駒沢陸上競技場

sakka-08301.JPG
この大会ずっと見てきた2チームの一戦。
広島皆実は堅い守備をベースに早い攻撃が得意なチームで、対する作陽は激しく集中力の高い守備をベースに攻撃はサイド攻撃から得点を目指すチーム。


そんな2チームの守備が堅く集中力が高くなかなかシュートまで持っていけずに時間は経過。
前半は広島皆実ペースで進むも、後半に作陽が選手交代してからは作陽もチャンスを作り出して一進一退。
前日途中出場して活躍した吉村真が残り5分で出場してチャンスを演出しただけに、前日同様早目に投入していれば違ったかなと思ったり。

結局最後までお互いにゴールを割れずスコアレスドローでPK戦に。

sakka-08305.JPG
PK戦は広島皆実のGK増田卓也の神通力か存在感からか作陽キッカーが3人連続で枠を外す!
広島皆実は1人が外したものの3人が決めてPKでは珍しい3−0で終了!

sakka-08303.JPG
作陽応援席w
作陽はブラスバンドにチアリーダーと賑やかな応援!応援曲に岡山ならではの「桃太郎さん」があって今回も聴けた♪歌詞は一部忘れたけど「♪さ〜くようさ〜くよう ??? みんなの願いは日本一」『?』の部分を忘れたから聴きたかったので勝ちあがってほしかったけど敗戦。
sakka-08304.JPG
広島皆実応援席w



第2試合

都立三鷹  − 0 宮城工業

@駒沢陸上競技場

sakka-08306.JPG


sakka-08307.JPG
帝京が前日敗退した為に東京は都立三鷹が最後の砦。
会場は地元東京を応援するファン一杯になって完全なホーム化!

今大会初めて三鷹を見るのでどんな試合を見せてくれるのかと思っていたら驚かされた!

sakka-08308.JPG
前線から早いプレッシャーで相手を追い込んで相手を追い込んでボール奪取。取った後もロングボールをただ蹴るんでは無くショートパスを小刻みにつなぎつつスピードに乗った攻撃。その攻撃も後ろからのフォローも多く攻撃に厚みが出ていた。守備も1人でプレスかけるのではなく2人3人で囲む守備は見事でスタミナが無いと後半バテバテになりそう。
sakka-08309.JPG
本当にみんな良く動いてセカンドボールも良く拾って、ひたむきさが観てる側に伝わって心打たれた!後半になっても運動量は変わらず前線からの激しいプレスで相手にリズムを掴ませなかった。

sakka-08313.JPG
宮城工業も良いチームだったけど、会場が三鷹のホームのようになっていたので試合開始から失点するまで動きが堅かった感じ。

sakka-08311.JPG
都立三鷹応援席w
ブラスバンドにチアガール、そして地元と云う事もあって大応援団の応援で試合を盛り上げていた!チアガールも応援団も人数が多くて迫力あったし、三鷹は我らがFC東京のホームタウンなので応援歌に東京の応援歌が使われたりして試合中にドンドン三鷹のファンになった♪
♪戦え〜都立三鷹 今日も勝利を信じて〜 弾けよう〜駒沢でも 負けるわけは無いさ〜
♪都立三鷹 栄光掴め 白と紺の 俺らの誇り〜
試合終了前5分くらいから東京で言えば「眠らない街」の三鷹版を歌いチョット感動♪

sakka-08310.JPG
sakka-08312.JPG
宮城工業応援席w
ブラスバンドと応援団の構成。
ブラスバンドはどの高校も使う曲ではなく名前分からないけどノリの良い珍しい曲で楽しかった!あんまり聴いた事無い楽器もあったし演奏も巧かったので普通に聴いていたかったな♪

sakka-08314.JPG
次は静岡の藤枝東と5日に市原臨海競技場で対戦!
所用で行けないのが残念だけど今日のような小気味良いサッカーをして再び国立に帰ってきて欲しい!
国立には行く予定なのでガンバレ三鷹!


☆その他会場の結果☆
高川学園(山口)−1埼玉栄(埼玉)
遠野(岩手)−1近代和歌山(和歌山)
津工業(三重)−1那覇(沖縄)
日大藤沢(神奈川)1−藤枝東(静岡)
流通経済大柏(千葉)−1北越(新潟)
東福岡(福岡)−1佐賀北(佐賀)

東京代表の都三鷹が都立高校として史上初のベスト8に進出!
次は市原臨海で藤枝東との対戦。なぜそんな遠くでって感じ・・・
優勝候補の流通経済大柏も順調に勝ち上がった!

☆次戦対戦カード☆
【さいたま市駒場スタジアム】
第1試合:津工業vs広島皆実
第2試合:遠野vs高川学園

【市原臨海競技場】
第1試合:流通経済大学附属柏vs東福岡
第2試合:藤枝東vs都立三鷹


posted by ロンドン at 15:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー話(Jリーグ・代表・高校ets...) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
BS blog Ranking ブログランキングranQ 人気blogランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。